Home » 航海記一覧 » アルファマップ初航海

航海記

アルファマップ初航海 2001年 春

航海記初めて航海用電子海図を使って岡山県牛窓町(現瀬戸内市)から兵庫県新西宮ヨットハーバーまでの試験航海です。 アルファマップは、ENC対応バージョンの初版です。 これで、紙海図から解放される! と思ったら、色々問題が出てきます。

使用機材は、アルファマップ2にWindows2000のデスクトップマシンにCRT(ブラウン管)ディスプレイ、GPSを接続しました。 ディスプレイは、キャビン内のテーブルにセットしてみます。

 

航海記記事後半
おーっ!!! すげー海図に自船位置がでとる!  順調、順調・・・・・・

しばらく走っていると浮動小数点エラー なんじゃそれ~(泣) 再起動して仕切り直すも数時間おきに不定期に表示されて止まってしまいます。

そんなこんなで無事、新西宮ヨットハーバーに無事到着しました。

 

 

航海記目的地に着いて、やっぱデッキで見えないとダメでしょ~ とオーナーからダメ出しです; カーナビ的に考えれば当然です。 急きょVGAの延長ケーブルを買いに走ります。 昔使っていたGPSプロッターの架台にディスプレイをガムテで仮止めします。

帰りは、この使用感にオーナーは大満足! でも、このままじゃちょっと雨でも降ったらアウトです。なんとかしないと本格的に使えない・・・。 でまた浮動小数点エラー トホホ

 

 

 

帰宅後に、ソフトウェアの問題を開発元に報告、しばらくしてすぐに修正版が送られてきました。

 

Home » 航海記一覧 » アルファマップ初航海